メルバルちゃんのご飯

バル, メル, 食事


今日も高い所からメルちゃん。うちのロフトはすっかり猫遊びスペースになっている。作っといてよかったわ。


ロフトの手すりに登ったバルちゃん。


2人で狛犬感ある。うちを守ってくれてるのだろう。


場面変わってお食事メルちゃん。


お食事バルちゃん。


お立ち台バルちゃん。


お立ち台メルちゃん。

ごはんについて。何を食べさせれば猫に一番いいのか?は難しい問題で、獣医に聞いても意見が分かれるところでもあります。大事な我が子達の健康面において妥協はしたくないし、かと言って毎回新鮮な材料からの手作りフードというのも現実的には難しい。手作りだけでは摂れない栄養素もあるし。

そこで市販のフードに落ち着くわけですが、まずドライかウェットかの選択にぶち当たります。メルバルはうちに来る前から主食はドライですが、前回の健康診断で水分をもっと摂るよう言われたこともあり、結論としてはドライとウェットを毎回両方あげています。一般的に猫にはウェットの方がおいしいらしく、下手にあげるとドライを食べなくなる猫ちゃんもいるようですが、うちのメルバルは大丈夫です。

メルバルはドライもよく食べるしドライは計量や保存のしやすさ、総合栄養食であるなど利便性では最強。ロイヤルカナン、メディファスなど数種類を試した時期を経て今はピュリナワンに落ち着いてます。基本インドアキャットで太り気味の時はメタボリックと使い分け。ここら辺の選択についても一応悩んだのでまた今度書きます。

ウェットも色々試しましたが、添加物が一切入っていないということで無一物シリーズに落ち着きました。その辺で買うとやや高いのでAmazon定期便で買っています。一番好きなのはまぐろみたいですが、味見してみたら割としょっぱかったので鶏むね肉をメインにしています。塩を加えてはいないはずだけど、海の魚は塩分が含まれてるんでしょうか。いずれにせよ猫は肉食なので、魚よりは肉が良いそうです。