散歩

バル, メル, 散歩

少し前のことですがお散歩に行きました。忙しくてあまり頻繁に行けてないので、まだ2人とも慣れてません。


まずは庭のウッドデッキから周囲を観察するメルちゃん。


ウッドデッキ上でくつろぎ始めたメルちゃん。


公園に出てみたバルちゃん。


いきなり走り回ったりはせず、周囲やこちらの様子を伺いながら移動していくバルちゃん。


メルちゃんもそんな感じ。興味津々ではありますが基本的に慎重な2人には知性を感じます。


壁を見つけたバルちゃん。


岩を見つけたバルちゃん。


まだちょっと不安そう?


そんな感じで15分ぐらいウロウロして帰りました。散歩は気分転換に良いと思うのでまた来よう。

冬は蚊などの虫がいないので快適ですがやはり寒いのがネック。猫は犬と違って歩きやすい所を歩いてくれず、茂みや狭い所に入ったりするのでついて行くのがちょっと面倒だったりはします。車が通る道路は歩かせたくないので公園に行き、通行人がいると落ち着かない様子だったりするので人がいない樹木ゾーンへ連れて行き、どうやらこの辺をお散歩コースとして確立できそう。

本人達はハーネス付けられるのを若干嫌がりますが、散歩自体は後半になるほど慣れてきて楽しめるようになりつつある感じです。「安全第一」「徐々に慣れさせる」「嫌がったら無理をしない」に気を付ければ猫の散歩もいいんじゃないかと思います。